2009年8月27日

いまどきのデスクトップ

P1000174.JPGメーカー:NEC
型番:PC-VN50JG
OS:Windows Vista

症状: WindowsUpdateが終了せず、途中でリセットを繰り返す。 

 

最近のデスクトップの内部は、まるでノートのようです。

メインボードは小さいは、2.5"のハードディスクが載っていたりするは・・・

やはり場所をとるデスクトップ離れは加速する一方です。

症状からすると内部を見ることもないようなのですが、時間の短縮で直接ハードディスクを検査しました。 

容量を確認すると、ほとんど空き容量がないことから、アップデートする作業領域がないにもかかわらず、アップデートを行っているので、途中で作業が中断されてしまうようです。

WindowsUpdateは事前に必要な容量計算はしないようです。HDDの残りが少ない&自動更新してる人は気をつけましょう。

それはともかく何に容量食ってるんだ? と調べてみると、Roxio BackOnTrack Suiteというバックアップソフトが勝手に馬鹿でかいファイルを何個も作っていました。

そのファイルを削除すると、アップデートも無事完了して、元通りになりました。

これ、デフォルトでこんな馬鹿でかいファイルを定期的に作るようになってるのでしょうか?

お客様のほうで、操作された形跡もありましたが、もしデフォルトがそうなら、かなりヤバイです。すぐにCドライブを圧迫してこのような状態になりかねません。