2009年7月27日

まさかのシワザ

最近書き込みペースが落ちてきてますが、ちゃんと仕事してますよ。

先日出張したときのこと。とあるショップブランドのデスクトップだったのですが、電源を入れてもPOWERランプはつきますが、モニタに何も出力されません。

POWER OFFして何回か繰り返しましたが、症状が同じです。

ところが一回電源ケーブルを抜いて挿しなおすとうまく起動し、その後何事もなく立ち上がったので、ひょっとするとマザーボードか電源が不安定になっている可能性があるとお伝えし、しばらくそれで様子を見ていただいていました。

その後やっぱり同じ症状がでるということで、また伺いました。今度は電源ケーブルの抜き差しでも、モニタへ信号が行きません。

仕方がないので本体だけお預かりして店舗でじっくりテストをすることにしました。

あれ?まったく問題なし。 どうやろうともモニタはちゃんと映ります。

環境の違いといえば、電源の違い? 

ご近所のお客様でしたので、電源ユニットを交換して、またすぐにお持ちしてテスト。

あれ?やっぱりモニタに映らない・・・・え~~!!

まさかな~と思いつつもキーボードを抜いてから電源を入れると・・・ ばっちり映ります

キーボードを挿すと・・・映りません。 こんなことってあり??   

たしかにキーボードはお客様から預かってはいませんでしたので、別のもので検証してました。

ま~さ~か~のキーボードのシワザでした。

PS2のキーボードだったのですが、また再発するのが怖いのでUSBキーボードを導入することになりました。

まったく!!これBIOSが悪いんでしょうね。キーボードエラーを教えてくれないみたいです。

それどころか、状況が悪いと何も表示してくれないのでわからないんですよ。

多分、モニタ出力より先にキーボードを検出している気がします。

なんだかケースとしては稀な感じで調子が狂ってしまいました。

今度からはキーボードを抜いてまで検証しなきゃ。

いや。でもそれじゃ何も操作できませんから・・・あまりやらないんですよ(^^; 困ったものです。

2009年7月10日

運わるくPCトぶ。

本日は新規のお客様のところへ出張でした。

事務所だったのですが、電気工事中に九○さん、いきなりアースをちょん切って過電流が流れたせいで、いくつかの電化製品がトんでしまった模様。

直後に異臭が漂いはじめたそうで、それが何から発せられるものかわからなかったみたいです。

ハイ。ずばりPCからでした。

電源入れてもうんともすんとも言いません。ランプもつきません。

電源ユニットの臭いを嗅ぐとやっぱりコレだなという感じ。

事務の方に嗅いでもらうと、「そうそうこのにおい!」とおっしゃいます。

運よく、自作PCの電源ユニットでOKのマシンでしたので、用意してきた新品と交換して無事終了。

あまりに短時間で直ったので、中のデータがご心配だった社長も拍子抜けだったご様子。

それにしても、電気屋さんのミスってあるもんなんですねぇ。電気屋さんも人間だからしかたないか。