2009年5月25日

飲み物に気をつけましょう

P1000167.JPG「水没しました!」と突然持ってこられました。

コーヒーをこぼされたそうで、ほんとに甘い香りが漂います。

こぼした瞬間どうされましたとお聞きしたところ、電源ボタンを押して強制終了させたそうですが・・・

ああ・・・その時点で望みが・・・

まあ念のためお預かりして中身を覗いて見ましょうということになりました。

案の定、随所に基盤のショートがあり、お亡くなりになっていました。

飲み物をこぼしたときは、絶対キーボードやボタンを押さないこと!!!

そしてすぐに、電源を引っこ抜き、バッテリもすぐに外しましょう。

これでちょっとは復活の望みがありますので・・・

2009年5月21日

そんなにすぐには・・・

P1000165.JPGたまには更新しておかないと仕事してないように見られちゃいますね(^^;

以前ご依頼いただいたことのある会社からのご依頼がありました。

「オンラインで使用する業務用ソフトが入っているPC」が起動しないとのことで出張(結構遠い)に行きました。

ん~これはハードディスクの読み取り不良だなぁと予測できましたが、検査に時間がかかる為、お預かりしようとお願いしてみました。

しかし、毎日の業務に必要なのですぐにでも復旧してくれとおっしゃいます。

お伺いしたのが既に夕方だったので、「今日中は無理です。しかしなるべく急いでお持ちします。」と言ってPCをお預かりして帰りました。

検査の結果、やはりハードディスクのセクタ不良だったので、ハードディスクの交換&リカバリをやって、翌日の夕方には納めることができました。

今回はハードディスクだけで済みましたが、マザーボードとかだったら、こんな短期間ではすみませんです。メーカー送りでもしようものなら、2週間は返ってこないところです。

業務で止まってはいけないプログラムは、必ず複数のPCにインストールして、万が一のときに備えていだだきたいと思う今日このごろでした。

 

2009年5月 2日

HP Paviliion dv2405/CT

しばらくまた放置の状態でした。このブログ。まじめにやんなきゃです。

P1000164.JPG

本日お預かりしたHPのPCです。

電源は入るのですが、画面がでてこないことがあります。

いろいろと調べていると障害もちの機種であることが判明。

http://h50222.www5.hp.com/support/RX692AV/experts/78212.html

お客様から直接メーカー対応していただこうとしましたが、状況を伝えることが難しいということでメーカーとのやり取りを代行させていただきました。

こういう対応もありですので、どしどしお問合せください。

明日から6日まで店舗受付は行っていません。ただし出張サポートはやっていますので、お気軽にどうぞ!!