2009年4月16日

自作PCはやっぱりイイ!

P1000160.JPG当店では自作パソコンの組み立てから、メンテナンスもやっていたりします。

お客様の中には7年以上、自作PCのサポートをさせていただいている方もいらっしゃいます。

自作PCをお求めのお客様は、それなりにコダワリがある場合が多く、価格を抑えたい方、パフォーマンスを求める方と2通りいらっしゃいます。

前者の場合、「自作したほうが安い」といわれていたのは、今はもう昔の話です。ソフトまで考えたら決して安いとはいえません。むしろメーカー製のほうが安いです。

後者は今だニーズがあります。値段は多少高くともパフォーマンスと安定性を求める方です。

ちなみに、当店で稼動しているPCは、80%自作のデスクトップPCです。なぜかといわれるとやはりパフォーマンス、安定性、メンテナンス性が抜群にちがうからです。

当店で自作PCの組み立て代行をさせていただいたお客様には、パーツ構成やお客様がどのようなソフトを使用されているかをこちらが把握していますので、とにかくカユイところに手が届くサポートができています。

パフォーマンスを追及するお客様は、けっこう短いスパンでアップグレードを希望されます。1年に2回以上は、ご依頼を受けますが、長い目で見た場合、メーカー製PCを買った場合よりも確実にローコストでストレスなくアップグレードができているようです。故障があった場合も同様に復旧率はかなり高いです。

話は変わりますが、はっきりいって今メーカー製PCもそうですが、自作PCも買い時です。

ウォン安のせいもあると思うのですが、とにかくパーツが安い!!