2009年4月 3日

IEのデスクトップ表示はショートカット?

最近は、ネットブックの影響もあるのかVista離れが本当に深刻化しているような気がします。

修理やメンテナンスもXPがまだまだ圧倒的に多いです。

そんなXPも更新プログラムはサービスパック3(SP3)まできていて、かなり枯れたOS(とはいってもかなり安定しているし、軽い)になっています。

ies.jpgお客様のPCによっては、サービスで最新のSP3にアップデートすることが度々ありますが、デスクトップにあるIEのアイコンがなくなってしまうんですよね。普通にショートカットは作れるので、あんまり気にしていませんでした。

いろいろ調べてみると、これはマイクロソフトさんが意図的に消してるようで、どうしても普通のアイコンがいいという人は次の対処方法があります。

iei.jpgのサムネール画像デスクトップの何もないところで右クリック→画面のプロパティをクリック→デスクトップ(タブ)をクリック→デスクトップのカスタマイズ(ボタン)をクリック→Altキーを押しながらiを押す→OKクリック→適用をクリック→OKをクリック

 

 これでデスクトップにIEのアイコンが復活します。

公式でも復活させるプログラムがあったりします。

http://support.microsoft.com/kb/945402/ja

これでもいけましたけどね。

IEはいろいろと独占云々で問題がありましたので、そのためかと思われます。

しかし、なんだかんで今だに標準ですもんね。

ショートカットではなく昔のようにアイコンで表示させないとなんだか落ち着かないという人にはいいのではないでしょうか。