2008年10月31日

やっと戻った

また一週間ほど中断してしまいました。 原因は文字化けです。再構築しておりました。やっと直ったみたい?? 

2008年10月24日

Frontier FRAI41A9 その2

P1000117.JPGやはり原因はこれでした。
「Windowsのロゴまでは起動するのですが、その後真っ暗になり画面に何もでなくなります」
という症状で、1番多い原因はどこかファンが回っていない、もしくは充分回転していないというヤツです。
内部のクリーニングで、一気に復活しました。

2008年10月23日

Frontier FRAI41A9

P1000119.JPGいわゆるヤマダ電気ブランドです。製造元はKOUZIROさんですけど。
電源ボタンがヘコんでます。たまにはこういうのも直したりします。
内側で支えてるものが圧力で折れてるのですが、結構加工が難しかったです。
今日はこれで結構時間を使っちゃいました。
起動しないっていう常連様のご依頼だったのですが、電源ボタンがこれじゃマズいですので先にやっておきました。他は明日に持ち越しです。原因はだいたいわかりますが・・(笑)

2008年10月22日

Fujitsu FMVNU623D


かな~り昔の機種です。
PentiumnⅡ233MHz、Windows98です。
画面が16色モードになっており、マウスカーソルがありません。
ドライバの不具合だけかと思っていましたが、BIOSを見てみると1988年1月1日・・・
これは完全にCMOS電池の寿命です。
交換が必要でして解体がありますんで、費用を考えますと買い換えられたほうが・・・と、お伝えしようと思いましたが、「で、治らんの?一太郎さえ動けばいいんやけん。もうだめとね?」と立て続けに迫られたので、あぁ買い替えは毛頭お考えにないなぁと判断し、「やりましょう」ということになりました。
内部のボタン電池はCR2330でしたが、CR2032で代用してBIOSは正常に動きだしました。
16色モードもドライバの入れ直しで正常になりましたが、問題はマウス。
ドライバを入れなおそうが、削除しようが、起動直後に一瞬パッと画面中央にカーソルがでますがすぐ消えておしまい。
何かが邪魔をしているのか、それともシステムそのものに障害があるのか。
似たような症状を検索で見つけましたが、ほとんど解決には至っておらず、
常駐物を探ったりしてみても、原因わからず症状かわらず。
結局リカバリとなりました。

2008年10月21日

TOSHIBA PACX2213CMSW

本日のお預かりはTOSHIBAのB5サイズノート。起動するとデスクトップに何も表示されません。
以前にも同じような症状を見たことがありましたが、そのときはAdministratorでログオンして
ユーザーを作り直した記憶があります。
しかし、このマシンの場合、SafeモードでもAdministratorでログインしても全く症状が変わらず・・・
これでもかとアイコンは一つも出てきません。トホホな状態です。
何か変なものが起動していないかと、Ctrl+Alt+Delのタスクマネージャのプロセスで
確認してもそれらしいものは動いてませんでした。
根本的にシステムファイルが破損しているとしか思えません。
重要なデータはないということでしたので、即刻リカバリさせていただきました。

 

2008年10月20日

SONY PCV-W120

P1000115.JPG今回のお預かりはSONYのキーボード一体型のデスクトップ。

結構このタイプのVAIO見かけますが、キーボードが本体に
くっついてるというのは、つまりノートパソコンと同じじゃないかと。

キーボードが独立してるから、画面から離れて操作できるし、

目にとっては、デスクトップのほうがいいと思うんですが、

このマシンにそれは望めません。

まあ文句を言ってもしょうがないのですが、今回の依頼は

またもやVAIO特有の症状、Cドライブ圧迫。のこり30MB。

ヒエ~。そりゃ重いっすよ。

さらに当時から重いと言われていたNortonInternetSecurity2004

が入っていて最悪の状態。

リカバリ&パーティション変更しました。

メモリも少なかったので、増設したのでかなり快適になりましたよ。

2008年10月18日

サーバー移転

サーバーの引越し完了しました。

ちょこちょこデザインが変わっていくと思いますが、

見ておられる方はよろしくおねがいします。

ぼちぼち再開しようかと思ってます。