2008年5月30日

あてにならない。

P1000001mem.JPGSONY PCV-RX51  です。 画面はテスト用モニタですが。

WindowsMeです。お客様のほうで何回もリカバリされたそうですが、msgserv32とかいうエラーが頻繁にでます。

メモリテストでエラーが発生。念のため一回外して、もう一回装着し、再度テストするとこれが一向にエラーはでない。あんまりMemtestはあてにならないことがありまして・・・ ん~。単に振動とかでスロットから外れかけてただけ? とりあえずメモリも増やされたいとのことだったので、これ幸い256MBと交換。

前のメモリはお返ししました。ともかくエラーはでなくなり、安定しましたよ。

2008年5月27日

かたまるのです。

P1000035.JPGNEC PC-LL370ED1B です。 DCプラグを差し込もうとするとグニュっと、なんか変です。突然休止状態になるということですが、いやはや、コネクタが引っこんで接触不良な模様。 解体すると、コネクタを後方から押さえているプラスチックが破損していました。ん~挿すとき力入れすぎ?こういうときにはグルーガンですね。そうです。お裁縫とかで使うアレですよ。

固まると強度も結構あります。

 

しっかりと周りを覆うようにっと。あ、盛りすぎました。

P1000037.JPG

 

蓋が閉まらなくなるんで、上のほうはちょっと削りました。でもしっかり固定されました。

前より強度は増したと思います。

しっかし、全開するのに30本以上ビスをあけなきゃいかんので大変です。ほぼバンラバラ。 

 

2008年5月26日

ジャンクを治す

P1000003lc3001.JPG

NEC PC-LC3001A です。 オークションで落とされたもので、しばらく放置されていたとのこと。HDDがありませんでしたので増設。

OSインストールしようと思ったらDVDドライブも読み取り不良。参りました。松下の切欠き付きノート用ドライブは2004年くらいで生産終了してますんで、仕入れるのが大変です。

が、在庫もってましたので、難なくクリア。リカバリ後、NXパッドも動かない。カーソルでません。あ、断線してます。これはもう外付けマウスで、諦めていただきました。

2008年5月21日

MT4導入してみました。

筆不精な私がどれだけ続けられるかわかりませんが、
お仕事の内容をリポートしていこうと思います。

いやあ。これだけのものをオープンソースでってすごいですね。
MOVABLETYPE!!